2005年8月20日(土)、21日(日)  「塩見合宿」

渡辺@25D36です。

昨日・一昨日は塩見合宿だった。
前回の一昨年は台風に遭遇し、ズーッと雨だったけど、
今回は好天に恵まれた。
参加者4人+少年2人は充分塩見の夏を満喫した。
1800万円の寄付を集め、改築された寮は、
外見はあまり変わらず(壁を塗り替えた、サッシが新しい)、
でも圧倒的に変わったのが、女性部屋。
申し訳程度に付いていた雨戸が、綺麗なサッシに変わり、室内も拡充。
あと目を見張る改造は風呂。
あのコンクリート打ちっ放しの妙に深い風呂が、
旅館の風呂みたいに綺麗になった。
目に見えない改造は(実はこれが一番予算を使った)、下水で、
これまでは垂れ流しに近い状態だった排水は、
ちゃんとした浄化槽を通して排水するようになった。

同窓会から多額の寄付をいただき、改築できた恩に報いる意向もあって、
宿泊期間の延長も試行されていて、
例年は我々卒業生が使える期間はせいぜい1週間か10日だったところが、
今年から少し延長され、2週間になった。
そのお陰か、この週末20.21日は随分空いていて、
我々一派が大部屋1室を占有した。

大勢で参加する事も可能になったから、
来年以降、本気で塩見合宿を実施しよう。
塩見に「全員集合」をかけよう。


香谷(こうやつ)のバス停も、2年前とはちょっと雰囲気が違うみたい。

塩見寮の入り口看板は、新しくなっていました。

バスの時刻表も新しくなっていました。

バスの路線図も新調されていました。でも、メタリックなので、少し見にくいです。

香で唯一のレストラン 「味華」 は2年前と変わりなさそうです。

先に着いていた、久保田君、斎藤君と合流

渡辺君も、舘山の駅から自転車でちっとまえに到着

今年は、斎藤二世晋(ヒロム)君(高1)と、甥(高2)も参加

久保田君の車は、二年前はディーゼル車でしたが、石原都知事のお陰で、ガソリンの新車に生まれ変わっていました。


すっかり新しくなった香谷のバス停に、渡辺君もびっくり

育ち盛りの若者は、食べたらまずお休みタイム
こちらの窓もアルミサッシになりました。畳も新調です。

晋君も、まだまだ育ち盛りの若者です。
お父さんよりも、身長は大きくなってしまったそうです。

斉藤君も、まずはビールで喉を潤しています。

久保田君も、運転で少しお疲れのようです

早速、一杯やり始め、ご機嫌の渡辺君

男性部屋も、アルミサッシになりました。

斎藤君も、まずは新ブランドのSuntoryキレアジをご試食
アジの方は・・・。

渡辺君は、まずはブルーベリーが入ったワインを一杯
眼に良いそうですよ !

高校生は、お酒は飲めないので、まずはお休みタイムです。

久保田君の新しい愛車と、土橋君のEKワゴン

久保田君が持ってきたクーラーボックスもおニューになっていました。

若者は、まだまだお休みタイム

お父さんは、浜で一服してきます。

F組三木(有馬)真理さんに電話して、すぐ来いと言っているところ

でも、当然ながら、なかなかウンと言ってくれません

説得む空しく、三木さんは来ませんでした。来年に期待しましょう。

携帯電話の文字を見るときは、眼鏡の必要がない斎藤君

渡辺君の愛車 Max. 時速60Kmは出るそうです。
カーボン・ファイバーやKEVLARという材料があちこちに使われています。

何処に電話をしているのでしょうか。

夕方の時点で、夜の分のお酒が心配になり始めました。

ちょっと買出しに行きました。近くのコンビにでも約2kmはありますので、車が必要です。

買出しの最中も、育ち盛りの若者はまだまだお休み中です。

現在の、寮長さんです。


食堂は、2年前とあまり変わりが無いようです。

食事が出来たら、このベルを鳴らします。

すっかり新しくなった南側の女性部屋
できれば、我々もこっちに泊まりたかったですね

お風呂も、トイレも、全く新しくなりました。
今日は、宿泊人数が少ないので、こちらのお風呂を時間割で男女で兼用します

ほほえましい、斎藤父子

お父さんの心配をよそに、テレビに見入っている晋(ヒロム)君

寮長さんのご両親でしょうか?
高校生を基準にした食事は、我々でも少し多い位です。
一日で、2Kgも体重が増えてしまいました。

豪華な夕食全体を撮影するのを忘れてしまいました。
茄子と、鯛めしから取り出された、鯛の骨です。
今年も、以前と同様服部料理学校の方が料理を作ってくれているようでした。

日曜日の午前中、渡辺君は洲崎まで(往復約30km)軽くウォーミングアップをするそうです。普通の人なら、30kmも走ったら、ヘロヘロです。

塩見寮の出口には、要塞の様な強固な塀で囲まれた某業界経営者の別荘があります。

左は1.6L、右は0.6LのEKワゴン
20Lのガソリンで、東京と塩見を往復できてしまいました。
(ナンバーは、個人情報保護のため、隠してあります)

汗一つかかず、戻って来た渡辺君

お洒落なTシャツに着替えて、お帰りモードの斉藤君

塩見では、殆どの時間お休みタイムでした。

写真にはありませんが、海で貝や、蟹も捕まえました。
水中写真は、Chouyou25別館 朝陽の館をご覧下さい。

今年は、秀才粟屋君が来てくれなかったので、数学の宿題が解けませんでした。(事実上、実際に見る前にギブアップ) やはり、渡辺、久保田、土橋三人の力を持ってしても、どうにもなりませんでした。

普通の自転車とは全く違う、渡辺君の自転車のタイヤ
タイヤにもKEVLARが使われているようです。

富浦付近で、まず最初の待ち伏せ

まさかこんなところで待ち構えてるとは知らない渡辺君、手を振ってくれました。

港南付近で、次の待ち伏せ

平均時速40km近くで走行するので、車と言えども、追いつくのに結構苦労します。

上総湊付近  この辺は、道が合流するので、車が多くなります。

顔は笑っていますが、今日だけでもう80km以上走っているので、かなりお疲れ気味です。

これで、今年の塩見合宿は終了
記念写真です。(カメラマンの土橋を除く)
[写真をクリックすると拡大表示します]

この後は、127号が大渋滞のため、追走ができませんでした。
しかし、無事、木更津に到着し、内房線に乗ったという連絡がメールでありました。

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------